2016年(平成28年)12月11日発行(第4号)
TDU Alumni NEWS
     
 
 
 東京では、11月中に観測史上初の積雪が観測されました。校友会でも、史上初がありました。史上初、2つの電機会(沖電気電機会と明電舎電機会)が合同で総会を開催しました。勤める企業は異なれども、同じ学園の卒業生同士がすぐに意気投合し、楽しい良い時間を過ごすことが出来たようでとても好評でした。
 また、開設から15周年を迎える情報環境学部では、情報環境学部同窓会が設立されました。
 今年の秋は、これまでとは違う新しい形での校友会活動が見られました。
校友会情報 ウェブサイトはこちら
鳩山祭への埼玉県支部の支援について
 11月5日(土)・6日(日)に開催の『鳩山祭』において、今年も埼玉県支部から「囲碁大会」、「似顔絵コーナー」、「卒業生の写真展」の開催、そして、日本トラック協会に依頼をして安全運転実演車「サイト君」を鳩山祭会場に招聘する等、鳩山祭への協力をしました。

 埼玉県支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/saitama/

『沖電気電機会・明電舎電機会合同総会』の開催
 11月11日(金)に明電舎・大崎会館にて、沖電気電機会と明電舎電機会の合同総会を開催しました。
『福島県支部総会』の開催
 11月12日(土)に休石温泉「太田屋」にて、福島県支部総会を開催しました。総会に先立ち、講演会を開催しました。
  演題:「最近の地震から見る地盤災害の防止」
  講師:安田 進 副学長

 福島県支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/fukushima/

『香川県支部総会』の開催
 11月12日(土)にサンポートホール高松にて、香川県支部総会を開催しました。

  香川県支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/kagawa/
『民間放送校友会総会』の開催
 11月16日(水)に東京千住キャンパス100周年ホールにて、民間の放送事業に携わっている卒業生で構成する民間放送校友会総会を開催しました。
『北海道支部総会』の開催
 11月18日(金)に東京ドームホテル札幌にて、北海道支部総会を開催しました。

 北海道支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/hokaidou/
『長崎県支部総会』の開催
 11月19日(土)に長崎西洋館にて、長崎県支部総会を開催しました。

 長崎県支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/nagasaki/
『愛知県支部親睦会』の開催
 11月20日(日)に愛知県支部親睦会として、愛岐トンネル群と玉野水力発電所見学ツアーを開催しました。

 愛知県支部のHPは、こちらです。
 http://www.tdu-koyu.com/shibu/aichi/
『大成建設電機会懇親会』の開催
 11月25日(金)に越後屋久保田 新宿店にて、卒業生の集まりである大成建設電機会と大成建設に内定した在学会員が懇親を深めることを目的とした大成建設電機会懇親会を開催しました。
大学情報 ウェブサイトはこちら
『旭祭』&『ホームカミングデー』」の開催
 10月29日(土)・30日(日)に学園祭『旭祭』を東京千住キャンパスにて開催をしました。2日間の開催で約7,700名の方に来場して頂きました。在学生、卒業生、近隣住民など、多くの方々でキャンパスは賑っていました。
 また、10月29日(土)には、『ホームカミングデー』を開催し、歓迎会と懇親会には、約400名の卒業生に参加をして頂きました。

『鳩山祭』&『鳩山ホームカミング』の開催
 11月5日(土)・6日(日)に学園祭『鳩山祭』を埼玉鳩山キャンパスにて開催をしました。2日間の開催で約6,800名の方に来場して頂きました。晴天に恵まれて在学生、卒業生、近隣住民、スリーデーマーチの参加など、多くの方々でキャンパスは賑っていました。
 11月5日(土)には、『鳩山ホームカミング』を開催し、公開記念講演会、懇親会を開催し、約200名の卒業生の方にお集まり頂きました。

『情報環境学部開設15周年記念式典』の開催
 11月19日(土)に千葉NTキャンパスにて、情報環境学部開設15周年記念式典を開催し、中島秀之(東京大学大学院特任教授)氏よる講演及び、安田浩学長、中村尚五元学部長、柴田滝也教授を交えてのパネルディスカッションを実施しました。聴衆からの質疑応答でも活発な意見が交わされていました。
 記念式典終了後は、食堂にて懇親会を開催しました。当麻喜弘初代学部長をはじめ、印西市市長、学園関係者、教員、卒業生が参加して、情報環境学部らしくアットホーム雰囲気の懇親会となりました。

全日本ラリー選手権『新城ラリー2016』でクラス優勝!
 11月4~6日に愛知県新城市で開催された全日本ラリー選手権第9戦『新城ラリー2016』においてラリードライバーとして活動している工学部機械工学科先端機械コースに在籍している新井大輝さん(4年)が、JN5クラスで優勝を果たしました。

 新井大輝さんのfacebookはこちらです。
 https://ja-jp.facebook.com/hiroki.arai.359


『学校法人東京電機大学サポート募金』のご報告
 平成27年度におきまして、多くの方々にご賛同賜りました。学校法人東京電機大学サポート募金を原資として、平成28年度に実施した事業等につきましてご報告させて頂きます。

 サポート募金に関しての報告は大学HPをご覧下さい。
 H27年度事業報告HP

中学・高等学校情報 ウェブサイトはこちら
高等学校硬式野球部OB戦を開催
 11月23日(水・祝)に所沢グラウンドにて、今年の夏の西東京大会2回戦で劇的なサヨナラ勝利でスポーツ紙に大々的に取り上げられた高等学校硬式野球部に卒業生18名が集まり現役硬式野球部と卒業生との試合を行いました。
 試合は、9回の裏に一挙5点を取った現役野球部が9―8でサヨナラ勝利を収めました。

 高等学校野球部の紹介HPは、こちらです。
 http://www.dendai.ed.jp/blog/schoollife/2016/11/24/332/
大学同窓会 ウェブサイトはこちら
『似顔絵コーナー(旭祭)』の開設と表彰について
 11月5日(土)の旭祭の開催において、大学同窓会主催の『似顔絵コーナー』を開設しました。今年で3年目の開設となり、終始途切れることなく、沢山の方々に利用して頂きました。近隣住民の参加も多く、毎年、似顔絵を描いてもらっているリピーターの方も大勢いました。
 また、旭祭ステージでは、課外活動において顕著な記録を残した団体を表彰する「丹羽賞」・「同窓会奨励賞」の授与式も行いました。

『OB交歓会(埼玉鳩山キャンパス)』の開催と表彰について
 11月5日(土)に鳩山祭の開催に併せて、『OB交歓会』を開催しました。理工学部の卒業生だけではなく、工学部、情報環境学部、未来科学部の卒業生も『OB交歓会』へ足をお運び頂き、会場は和やかな空気に包まれていました。
 また、鳩山祭ステージでは、課外活動において顕著な記録を残した団体を表彰する「丹羽賞」・「同窓会奨励賞」の授与式も行いました。

『情報環境学部同窓会『士維の会』』設立!!
 11月19日(土)に千葉NTキャンパスにて、情報環境学部同窓会『士維の会』の設立総会を開催しました。松尾隆徳校友会理事長並びに、柳田裕二大学同窓会会長より御祝の言葉を贈り、新たな同窓会(縦の会)である『士維の会』の門出を祝しました。
クラス会・OB会開催状況
 大学同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 http://dendai-dosokai.net/activity/activity-reports2016/
中学・高等学校同窓会 ウェブサイトはこちら
『クラス委員・教職員・幹事他との懇談会』の開催
 11月26日(土)に小金井キャンパスにて、中学・高等学校同窓会『クラス委員・教職員・幹事他との懇談会』を開催しました。

 詳細については、中学・高等学校同窓会HPをご覧下さい。  http://www.tdu-chukodoso.com/2016classmeeting/index.html
クラス会・OB会開催状況
 中高同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 http://www.tdu-chukodoso.com/classkaisai.html
電機学校同窓会 ウェブサイトはこちら
クラス会・OB会開催状況
 電機学校同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/classmeeting.html

以上 次回発行は1月11日を予定しています。
編集長より
 今年も押し迫り多くの支部で総会が開催されております。小職も縁あって長野県支部総会に参加させて頂き、長野県の皆さんや応援に駆けつけていた岐阜県支部長様や埼玉県支部の方々と楽しい時間を過ごすとともに色々と意見交換もできました。
 また、小職は校友会広報委員長も仰せつかっておりますので、事務局を通してメール等でご意見を頂ければこのメールマガジンや工学情報に活かして行きたいと思っております。 お気軽にご意見、ご要望を頂けると幸いです。
 来年は、お声を掛けて頂ければ是非とも皆さんの所にもお伺いしたいと思っております。では、次号もお楽しみに!