2018年(平成30年)11月11日発行(第25号)
TDU Alumni NEWS
     
 
 
 11月になりました。あと2ヶ月で今年も終わりです(あぁ…)。先日、各地でハロウィンイベントが行われ、千住でもキャンパス近所の幼稚園や保育園の園児たちが魔法使いやヒーローに変装して、電大通りを練り歩いていました。皆さんのところへは“カボチャ大王”がプレゼントを持って現れましたか?
 ハロウィンとは違ったクリエイティブさを発揮する電大人の活動情報をお届けいたします。
校友会情報 ウェブサイトはこちら
平成30年度高知県支部総会の開催
 9月29日(土)に平成30年度高知県支部総会をラ・ヴィータ(高知市)にて開催しました。
 総会では議事に役員改選があり、会計監査1名が交代しました。松尾理事長と故宮地前支部長は同級生で親友であり、懇親会では理事長および前支部長の夫人も出席されて、会員との交流を深めました。
 また総会に先立って公開講演会を開催し、松尾校友会理事長を講師に迎えて講演をいただきました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

集合写真 総会の模様 松尾理事長挨拶 懇親会の模様 乾杯! 一本締め
松尾隆徳校友会理事長公開講演会の開催
 東洋電機株式会社代表取締役会長で一般社団法人倫理研究所・法人スーパーバイザーの松尾校友会理事長をお招きし、高知県支部総会に合わせて公開講演会を開催しました。
 演題は「事業継承と倫理~弱者のたたかい~」。創業二代目として、企業が生き抜くための倫理経営、日常的に幸福になる心構えなどについて経験を交えてお話しをいただきました。
 講演会は地元法人会からの参加者もあり、70名を超えました。
故宮地前支部長創業のラ・ヴィータホールにて
東京電機大学商工懇話会秋季総会の開催
 10月4日(木)・5日(金)に東京電機大学商工懇話会秋季総会を伊豆多賀温泉郷「シーサイドいずたが」(熱海市)にて開催しました。総会では財務状況について会計幹事から説明があり、会費の値上げついて示唆がありました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

集合写真 総会の模様 飯島会長挨拶 稲毛局長の学園理事長挨拶代読 川村氏による懇親会乾杯発声
平成30年度福岡県支部総会の開催
 10月6日(土)に平成30年度福岡県支部総会を八仙閣本店(福岡市)にて開催しました。
 総会議事では役員改選があり、支部長は留任、副支部長と会計監査の交替、2名の新幹事が就任しました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

集合写真 宮嶋支部長の挨拶 松尾理事長の挨拶 島田新副支部長による乾杯
平成30年度宮崎県支部総会の開催
 10月13日(土)に平成30年度宮崎県支部総会を宮崎観光ホテル(宮崎市)にて開催しました。総会議事では役員改選があり、支部長は留任し、2名の新幹事就任が決議されました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

集合写真 長峯氏の新幹事就任挨拶 乾杯! 歓談の模様
平成30年度熊本県支部総会の開催
 10月20日(土)に平成30年度熊本県支部総会をアークホテル熊本城前(熊本市)にて開催しました。懇親会費残金14,200円は、後日熊本県支部からサポート募金としてご寄付がありました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

集合写真 河北支部長の挨拶 宮嶋福岡県支部長の乾杯発声 歓談風景:出席者の近況報告
学園情報 ウェブサイトはこちら
「埼玉東上地域大学教育プラットフォーム」発足式を行ないました
 9月14日(金)に本学埼玉鳩山キャンパスにおいて、本学が代表校を務める全18大学による「埼玉東上地域大学教育プラットフォーム」の発足式を行ないました。
 地元で生まれ、地元で育ち、地元で生きていく若い世代を積極的に支援していきます。


 詳細はこちら(ボタンをクリック)
大学・短大、企業、自治体の皆さんと記念撮影
東京東信用金庫と包括連携協定を締結しました
 10月4日(木)に東京東信用金庫(東京都墨田区)にて「東京電機大学と東京東信用金庫の連携協力に関する協定」の締結式を行いました。東京電機大学(学長安田浩)は、産学公金連携を通じて、足立区を中心とした城東地域および企業等と連携を進めていきます。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)
締結式にて
情報メディア学科猪俣教授が「Security Online」に掲載
 9月13日(木)開催の年次カンファレンス「Security Online Day 2018」にて猪俣敦夫教授(情報メディア学科)が登壇した様子が企業セキュリティ専門メディア「Security Online」でレポートされています。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)
猪俣敦夫教授
Security Online
卒業生の中村さん(バリューブックス社長)が朝日新聞「天声人語」に掲載
 本学卒業生でバリューブックス社長の中村大樹さんが10月14日(日)朝日新聞「天声人語」に掲載されました。インターネットで古書を売買するバリューブックスが始めた、古本を移動販売するブックバスが紹介されています。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

10月14日朝日新聞「天声人語」 中村バリューブックス社長
日本経済新聞が本学オープンキャンパスの広報を紹介
 10月17日(水)「日本経済新聞」に本学が掲載されました。
 今年6月のオープンキャンパスの際、学長がボスキャラに扮し登場したオープンキャンパス開催告知がユニークな広報として紹介されました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)
「週刊電大」じゃない!「全人類“電大人”化計画」
安田名誉教授が「読売新聞」「毎日新聞」の各新聞に掲載
 10月17日「読売新聞」における熊本県阿蘇市の地盤陥没を伝える記事で、安田名誉教授ら研究チームの調査結果が詳しく紹介されました。また10月13日「毎日新聞」では、インドネシア地震の記事で地震に伴う液状化現象について専門家としてコメントしました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)
安田進名誉教授
インドネシア地震(10月13日毎日新聞)
卒業生の西角友宏氏が日本経済新聞に掲載
 ゲーム「スペースインベーダー」の生みの親で、(株)タイトーのアミューズメント開発部アドバイザーでもある、本学卒業生・西角友宏氏の寄稿文が10月23日(火)の日本経済新聞に掲載されました。“単純に面白さを追求した開発の日々”として語られています。
西角友宏氏
卒業生の佐久間学氏から特許取得のご連絡がありました
 卒業生の活躍を皆様にお伝えします。11月3日(土)のホームカミングデー開催にあたり、卒業生の佐久間学氏(昭和63年工学部第一部電気工学科卒)から特許取得のご連絡がありました。
 同氏は現在竹中工務店に在職しており、「超音波センサ付きの検査装置を用いた導管の腐食状態の検査方法及び腐食状態の検査方法の適用に適した導管の構造」を発明し、特許を取得したとのことです。
特許証
学園広報誌「TDU Agora」第14号の発行
 学園広報誌「TDU Agora」第14号が発行となりました。今回の特集は、「埼玉鳩山キャンパス 総合メディアセンター~Pepper『ポッポ君』登場・アクティブラーニングゾーンも開設~」になります。ぜひご覧下さい。

詳細はこちら(ボタンをクリック)
 「TDU Agora」最新号
 「TDU Agora」トップページ
「学校法人東京電機大学サポート募金」について
 学校法人東京電機大学サポート募金は、寄付者の皆様の意思を尊重し使途(奨学金の充実、施設・設備の充実、課外活動への支援)を指定できる恒常的な募金として、在学生・在校生への支援をお願い致しております。

奨学金の充実【大学】
 平成28年度からサポート募金を原資とした「学生サポート給付奨学金」を開始いたしました。
 本奨学金は、家計急変により学費の支弁が困難な修学意欲のある本学学部生に対し、在学中1回に限り25万円を給付いたします。
 なお、採用された学生は、大学主催の学生行事に「学生ボランティアスタッフ」としての参加が義務づけられていることが特色です。平成29年度は8名の学生に奨学金を給付いたしました。

◆奨学金受給学生からの感謝の声◆
・母のやむを得ない転職により、学費を支弁することが難しくなっていましたが、学生サポート給付奨学金で補うことができました。
・お金について心配しながら勉強をしなければならないというストレスが少し軽減され、勉強に打ち込むことができました。

 なお募金内容および実施事業は、下記ホームページから確認することができます。

 インターネット利用の募金 (ボタンをクリック)
 寄付のご報告/Web 芳名帳・事業報告 (ボタンをクリック)
大学情報 ウェブサイトはこちら
埼玉鳩山C図書閲覧室に「ポッポ君」がやってきました
 感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper」が、埼玉鳩山キャンパスの図書閲覧室スタッフとして働くこととなりました。名前は「ポッポ君」。1号館3階の図書閲覧カウンター横に常駐して、館内利用案内・多読用図書の紹介やお知らせを担当しています。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)







ポッポ君 なぜか肩には合同体育祭のタオル
中学・高等学校情報 ウェブサイトはこちら
「中学校体育祭」の開催
 9月28日(金)に中学校体育祭が開催し、生徒・父母等総勢762名が参加しました。今年の会場は、グラウンド工事のため小金井市上水公園となりました。来年は人工芝の学校グランドで開催です!

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

今回は小金井市上水公園で開催 定番!玉入れ 一緒に転がってないかぁ
「市民体育祭」ではない 女子の騎馬戦 強そう… 組体操はビシッと

写真提供@TDU_koho
大学同窓会 ウェブサイトはこちら
第3回「士維(しい)の会」総会・懇親会の開催
 10月13日(土)に第3回「士維(SIE)の会」総会を東京千住キャンパスにて開催しました。来賓として大学同窓会の小島副会長においでいただきました。
 また総会終了後は、情報環境学部の先生方をお招きして懇親会を開催しました。

集合写真 和田学部長による乾杯 懇親会の模様
中学・高等学校同窓会 ウェブサイトはこちら
●【ご案内】「二十歳の祝い合同クラス会」の開催
 東京電機大学高等学校を平成29年3月に卒業した私達にとって、今年は二十歳の成人を迎える節目の年です。

 この機会に「二十歳(はたち)の祝い合同クラス会」を下記のとおり開催いたしたく企画しましたので、お忙しいことと存じますが、ご参加くださいますようお願いいたします。当日は、中学校、高等学校の担任の先生にもご出席いただく予定です。
(発起人一同)
昨年度の“はたち”たち

日時 : 平成31年1月12日(土) 17:00~19:00(受付16:30~)
場所 : 東京電機大学 東京千住キャンパス1号館1階100周年ホール
会費 : 1,000円
電機学校同窓会 ウェブサイトはこちら
平成30年度「見学研修会」の開催
 9月29日(土)に電機学校同窓会見学研修会を開催しました。見学先である「山梨県立リニア見学センター」の後は、石和温泉での昼食、ぶどう狩り、日本三奇橋「猿橋」の見学をしていきました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

リニア展示車両の前で記念撮影 リニアモータの説明は大人気 昼食は石和温泉でゆっくりと…
ぶどう狩り 採れたてがウマい! ぶどう棚が駐車場の上にまで 「猿橋」から、そぉ~っと谷を覗いてみる
クラス会・OB会開催状況
  各同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 大学同窓会 : http://dendai-dosokai.net/activity/activity-reports2018/
 中高同窓会 : http://www.tdu-chukodoso.com/classkaisai.html
 電機学校同窓会 : http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/classmeeting.html
次回発行は平成30年12月11日を予定しています。
編集長より
 まだまだ温かい日もありますが、紅葉の便りも聞こえ始め、いよいよ秋本番となって参りました。このような中で、今回のメールマガジンでお伝えしたように、各地で支部総会も開催され、皆様が活発に活動されている様子が伝わって来ています。また、中学・高等学校では体育祭が、そして大学では学園祭が開催され、後輩達の若く元気な様子に活力を貰うと共に何年も前の青春時代が懐かしくも感じています。そんな思いを胸に、先日大学で開催されたホームカミングに小職も参加して来ました。
 今回は小職も招待を受ける年代で、同級生達の懐かしい顔に会え、旧交をあたためあうことができました。やはり大学時代の友人は良いもので、学生時代は、あまり話さなかった同級生でも、当時の話しに花が咲き、すっかり学生気分に戻ることができました。たまには皆さんも同級生を集めたクラス会を開催してみてはいかがですか。校友会はクラス会開催を支援しますよ。では、次号をお楽しみに!