2021年(令和3年)3月11日発行(第50号)
TDU Alumni NEWS
     
 
 
 「人との出会いを楽しもう!」
 私は47年間の会社生活で多くの人々と出逢いました。分厚い名刺ファイルが10冊はあります。大切な私の宝です。
 会社を離れた今でも50人位の人々と連絡を取り続けています。時に、ゴルフをしたり旅行や食事をしたりして楽しい時間を過ごしています。真に人生の調味料です。
 特に、幼少・青春時代の同じ時代を共に生きてきた友人はまた別の意味を感じます。
私は数年前に縁があって久しぶりに大学に戻って来て、学園・校友会の活動を通してまた新たな出逢いが多くできつつあります。この歳になって本当に感謝に絶えません。学生の皆さんもこれらの長い人生で多くの人々といろいろな場面で出逢いがあることでしょう。特に学生時代の友人との関係を大切に維持してほしいと思います。それは皆さんの人生を豊かにするためにです。校友会はそのお手伝いをするのが使命と考えています。

令和3年3月11日 校友会理事長 上西 栄太郎

学園情報・大学情報 ウェブサイトはこちら
本学の新型コロナへの取り組みが1月20日付の「教育学術新聞」に掲載されました

昨年立ち上げた「新型コロナウイルス感染症対策会議」を中心に部署横断・教職協働で対応してきた本学の取り組みについて、射場本忠彦学長と平栗健二統括副学長がインタビューに答えました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

射場本学長(←)と平栗統括副学長(→)
デザイン工学科・勝山滉平さんの受賞作品がFM東京でラジオドラマとして放送

文芸社主催・TokyoFM共催の「2021年バレンタインプロジェクト ラジオドラマ原案募集『for you…大切なあなたへ』」において、デザイン工学科・勝山滉平さんが短編部門優秀賞を受賞しました。
 最優秀賞と優秀賞は2月14日にTokyoFMのラジオドラマとして放送されました。


 詳細はこちら(ボタンをクリック)
勝山滉平さん
本学学生のチームが「ゲームクリエーター甲子園2020」にてユーザー大賞、企業賞ほかを受賞

 チーム「Snym(スナイム)」がユーザー大賞、企業賞(ファーストインパクト賞)、9月話題賞、10月話題賞を受賞しました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

賞状 Snymのメンバー(ゲーム販売会にて)
人間科学系列の寿楽浩太教授が「朝日新聞」に掲載

 東日本大震災と福島第一原発の事故から10年。震災後に相次いだ原発の廃炉と解体、これに伴う廃棄物の問題を取り上げた記事の中で、「核のごみ」問題に詳しい専門家としてコメントしました。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

1月31日朝日新聞 寿楽浩太 教授
学園広報誌「TDU Agora」第39号の発行

 2月22日に学園広報誌「TDU Agora」第39号が発行となりました。
 今回の特集は、第18回TDUアイディアコンテスト ~今年度はオンラインにて開催~」です。

詳細はこちら(ボタンをクリック)
 「TDU Agora」39号
 「TDU Agora」トップページ


「学校法人東京電機大学サポート募金」について

 日頃より、募金活動へのご理解及びご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により経済的に困窮した学生・生徒への支援に際し、多くの皆さまより温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。また、一般社団法人東京電機大学校友会を始め、同窓会、都道府県支部及び公認団体(職域電機会)の皆様からも多額のご寄付を頂きましたことに、重ねて御礼申し上げます。
 本学園では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う学修環境の変化に、学生・生徒が一人も取り残されることがないよう、これからも学び続けられるための学生支援の取り組みを続けてまいります。
 引き続き、本学園に対しまして、皆様のご支援・お力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお、ご寄付を頂きました感謝の意を込めまして、本学園ホームページに2021年1月末までにご寄付をいただいた方のご芳名を掲載いたしました。

芳名録(2021年1月末現在)

 募金の活用内容および実施事業は、学園ホームページから確認ができます。(ボタンをクリック)

「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う支援金」へのご協力のお願い
【在学生の皆様へ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について
インターネット利用の募金
TDU本deサポート募金

大学同窓会 ウェブサイトはこちら
【ご案内】 東京江戸歴史散歩「春の陣」を開催します

 今回は玉川上水をたどります。たくさんの方の参加をお待ちしております。

 日時 … 2021年3月27日(土) 午前9:00
 集合 … 青梅線羽村駅 西口バス停留所前

玉川兄弟の像 玉川上水取水口
【ご案内】大学同窓会総会をZoomによるリモートで開催します

 実際に会場に集合しての総会は、幹事等一部の参加者で実施させていただきます。
 会員各位の皆様には、事前に次第資料を公開し、質問、ご意見をお受けいたします。
 当日は、Zoomシステムから映像配信いたしますのでご視聴をお願い致します。

 開催日時 … 4月24日(土) 15:00~

Zoom開催による昨年度総会(本会場)の様子
【ご案内】大学同窓会総会に先立ち、講演会をZoom(ウェビナー)で開催します

 学園の卒業生・学生・生徒・教職員限定です。
 講師は、「“はやぶさ2”は6年間の宇宙飛行を終えて、“玉手箱”を舞い降ろすことができました!」と記者会見で語った、かの“はやぶさ2”プロジェクトマネージャ津田雄一先生です。
 詳細は右の画像をクリック!→

 開催日時 … 4月24日(土) 13:00~
【ご案内】リモート会合(ネットクラス会)を資金援助する体制を整えました!

 Withコロナ時代に同窓生のコミュニケーションを深める機会として、ぜひリモート会合をご活用下さい。援助申請は大学同窓会ホームページから可能です。

 詳細はこちら(ボタンをクリック)

中学・高等学校情報 ウェブサイトはこちら
【ご案内】中学・高等学校同窓会総会を開催します

 中学校、高等学校の卒業生であれば参加できます。

 日時 … 5月15日(土) 15:00~ (受付開始は14:30)
 会場 … 東京電機大学中学校・高等学校 小ホール

昨年度総会の集合写真
広報誌「朋友」を発行しました

 3月6日に中学・高等学校同窓会広報誌「朋友」第36号が発行となりました。


電機学校同窓会 ウェブサイトはこちら
【ご案内】電機学校同窓会総会の開催

 電機学校の卒業生であれば参加できます。

 日時 … 4月24日(土) 15:00~ (受付開始は14:30)
 会場 … 東京千住キャンパス 1号館2階 1204室

昨年度総会の集合写真
クラス会・OB会開催状況
  各同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 大学同窓会 : http://dendai-dosokai.net/activity/activity-reports2020/
 中高同窓会 : http://www.tdu-chukodoso.com/classkaisai.html
 電機学校同窓会 : http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/classmeeting.html
次回発行は令和3年4月11日を予定しています
編集長より
 皆さん、いよいよ3月となりました。コロナによる非常事態宣言も首都圏では延長されましたが、季節は寒い冬から暖かい春へと進んでいます。東京での桜の開花予想は3月15日とのこと。東京電機大学・大学院での卒業式・修了式が3月17日、そして東京電機大学中学校の卒業式が3月19日なので、卒業式には桜の開花が間に合いそうです(3月6日に卒業式が終了した東京電機大学高等学校の生徒さんには済みません)。
 学生・生徒さんは、満開とは言えないまでも、桜の花の下で卒業できるのは良いですね。小職のウン十年前の卒業式では(ネットで調べると)まだ開花していませんでした。ですので、今年ご卒業の学生・生徒さんは運が良いですね。コロナ禍の中でも探せば、こんなちょっとのことでも良いことは見つかります。皆さんもこうやって少しずつでも良いので、明るい方向へと見方を変えて行きましょう。もうコロナも厭きてきたところだしね。明るい話題があれば是非ご連絡をお願いします。
 では、次号をお楽しみに!