2017年(平成29年)6月11日発行(第10号)
TDU Alumni NEWS
     
 
 
 五月晴れの続く中、学園・校友会では多くのイベントが行われています。梅雨前のカラリと晴れた空のもと、大学、高等学校では体育祭が開催されました。その他、公開講演会も開催され、聴講者が多数訪れました。次回開催の際にはぜひご覧に来てみてください。校友会においても全国支部長会、社員総会が開催されました。それらも含め、ご報告していきます。
校友会情報 ウェブサイトはこちら
『大学との懇談会』の開催
 6月3日(土)10時から東京千住キャンパスにて『大学との懇談会』を開催しました。昨年度開催『新学長との懇談会』の名前を改めての開催です。支部長44名、理事・監事20名、学園15名の出席があり、学園と支部長との間で活発な意見交換がなされました。
全国支部長会の開催
 6月3日(土)12時45分から東京千住キャンパスにて、『全国支部長会』を開催しました。『新学長との懇談会』に続き、支部長には各支部の活動状況について報告をしてもらいました。
 支部長44名、理事・監事22名、学園4名の出席がありました。
『(一社)東京電機大学校友会平成29年度社員総会』の開催
 6月3日(土)14時30分から東京千住キャンパスにて、『(一社)東京電機大学校友会平成29年度社員総会』を開催しました。出席代議員82名(内委任状32名)、参与他8名、学園2名の出席がありました。
 議事等の詳細は、工学情報2017年秋号(10月10日発行)にてご報告いたします。
(社員総会の模様)
『平成29年度神奈川県支部総会』の開催
 5月13日(土)に神奈川労働プラザ(石川町)にて開催しました。

 神奈川県支部のHPはこちらです。
http://www.tdu-koyu.com/shibu/kanagawa/index.html
神奈川県支部『講演会』を開催
 4月22日(土)に、平成29年度総会にと併せて講演会を開催しました。講師に東京電機大学理工学部の矢口俊之教授を迎えて、「微視的スケールからの生体医工学」について語っていただきました。
(講演会の様子)
『平成29年度埼玉県支部総会』の開催
 5月13日(土)に東京千住キャンパスにて開催しました。

 埼玉県支部のHPはこちらです。
http://www.tdu-koyu.com/shibu/saitama/index.html
埼玉県支部『講演会』を開催
 5月13日(土)に、平成29年度総会と併せて講演会を開催しました。講師に「(一社)ほのぼの相続」理事長の茂木高次氏を迎えて、「家族を守る相続・遺言のお話」について語っていただきました。会場では、相続に関する多くの質問が出されました。
(茂木高次氏)
 
『平成29年度石川県支部総会』の開催
 5月27日(土)にANAクラウンプラザホテル金沢(金沢市)にて開催しました。

 石川県支部のHPはこちらです。
http://www.tdu-koyu.com/shibu/ishikawa/index.html
『平成29年度東管支部通常総会』の開催
 5月29日(月)に東京千住キャンパスにて開催しました。
東管支部『講演会』を開催
 5月29日(月)に、平成29年度総会にと併せて講演会を開催しました。講師に東京電機大学工学部の腰塚正教授を迎えて、演題を「安全に電気を送るために」として、語っていただきました。
(講演会の様子)
【訃報】宮崎県支部長衞藤彰氏ご逝去
 全国支部長会開催中に宮崎県支部の衞藤支部長が病気療養中のところ、6月2日(金)に逝去された旨、連絡がありました。6月5日(月)に告別式が執り行われ、校友会から感謝状を贈呈しました。
 同氏は「工学情報」にて、「法律相談」の掲載を担当されておりました。
(校友会からの感謝状)
大学情報 ウェブサイトはこちら
『第38回合同体育祭』の開催
 5月14日(日)に鳩山キャンパスにて第38回合同体育祭が開催され、総勢810名が参加しました。来賓として大学同窓会の相原会長が出席しました。
『経営同友会第47回特別講演会』の開催
 6月1日(木)に東京千住キャンパス丹羽ホールにて経営同友会特別講演会を開催しました。講師に東京大学大学院情報理工学系研究科の中島秀之氏を迎えて、「AIと人類の明るい未来」について語っていただきました。会場には学生・一般参加者151名を含む254名が来場しました。
(中島秀之氏)
『学校法人東京電機大学サポート募金』~課外活動への協力支援~
 今年の第38回合同体育祭も盛況の内に終えることが出来ました。
 合同体育祭の開催にあたっては、サポート募金からのご支援もいただいております。合同体育祭に限らず様々な課外活動にも、「学校法人東京電機大学サポート募金」を通じてご支援することが出来ます。

 インターネット利用の募金は、こちらをご覧下さい。
https://www.dendai.ac.jp/about/gakuen/foundation/guide.html

中学校・高等学校情報 ウェブサイトはこちら
高等学校体育祭の開催
 6月3日(土)に小金井キャンパスにて高等学校体育祭が開催され、生徒745名が参加しました。来賓として、中学校・高等学校同窓会の川村会長と伊奈校友会理事が出席しました。
中学・高等学校同窓会 ウェブサイトはこちら
『平成29年度 中学・高等学校同窓会総会』の開催
 5月20日(土)、小金井キャンパスにて平成29年度中学・高等学校同窓会総会を開催しました。

 中学校・高等学校同窓会HPはこちらです。
http://www.tdu-chukodoso.com/
(総会の様子)
電機学校同窓会 ウェブサイトはこちら
【ご案内】今年も『見学研修会』を開催します!
 電機学校同窓会では、今年も見学研修会を開催します。興味のある方は校友会事務局までお問い合わせください。

 開催日時 … 平成29年9月30日(土) 8時10分~
 集合場所 … 東京電機大学千住キャンパス前
 見学場所 … 埼玉県深谷市にある渋沢栄一翁の記念館と関連史跡
 参加費用 … 4,000円
 募集人員 … 40名(定員になり次第締切)

(昨年度の様子)
クラス会・OB会開催状況
 各同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 大学同窓会 : http://dendai-dosokai.net/activity/activity-reports2017/
 中高同窓会 : http://www.tdu-chukodoso.com/classkaisai.html
 電機学校同窓会 : http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/classmeeting.html
以上 次回発行は7月11日を予定しています。
編集長より
 先月から今月にかけ、大学同窓会、電機学校同窓会、中学高等学校同窓会、そして校友会の各総会が開催され、各同窓会の会長がそれぞれ新任され、校友会でも何名かの理事の御退任および新任が行われました。このようにそれぞれ新たなスタートを切り、会員の皆様のための活動をさらに活性化して頂けることと期待しております。かく言う小職も校友会の広報担当理事のお役を再任ながら賜りました。微力ではございますが、校友会、同窓会、大学、中学高等学校の情報の皆様へのご提供、そして広報活動に力を注いで行きたいと思ってはおりますが、小職を含めた校友会広報委員会および事務局のみでは力が及ばないことも多くございますので、やはり会員の皆様のご協力が必要となります。今までも皆様には多くのご協力を得てはおりますが、今後も更なるご協力をお願い申し上げます。では、次号をお楽しみに!