2017年(平成29年)9月11日発行(第12号)
TDU Alumni NEWS
     
 
 
 9月は暑さも和らぎ、少し過ごしやすくなったようです。7・8月は大雨で100㎜を超える降水量を各地で記録し、床下・床上浸水、土砂崩れ等の被害が頻繁にニュースで流れるのを目にしました。大曲花火大会も前日の大雨で雄物川が氾濫して、危うく中止となるところだったのを覚えています。被害に遭われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。
校友会情報 ウェブサイトはこちら
『平成29年度技術士会総会』の開催
 7月15日(土)に東京千住キャンパスにて開催しました。設立5周年を迎えた本総会において役員改選をおこない、現役員が再任されました。
(集合写真)

(祝設立5周年で万歳!)
技術士会『公開講演会』を開催
 7月15日(土)の平成29年度総会に先立って、公開講演会を開催しました。公開講演会では、「電動パワーステアリング」を発明したことで著名な清水康夫教授(工学部先端機械工学科)から、演題「常識と非常識」で講演をいただきました。
(清水康夫先生)

(講演の模様)
『平成29年度日本電波工業電機会総会』の開催
 7月28日(金)に「凛」本店(狭山市)にて開催しました。総会において新入会員の挨拶がありました。また会場には、川井理工学部長、枡川先生、三井先生といった新会員の研究指導教員も出席され、大いに盛り上がりました。
(集合写真)

(小沢会長の挨拶)
『平成29年度青森県支部総会』の開催
 8月6日(土)に旧傍島家住宅(五所川原市)にて開催しました。総会終了後は、郷土料理による懇親会となり和気あいあいとした雰囲気でした。総会当日は立佞武多(たちねぶた)の開催日でもあり、皆で鑑賞しました。
(集合写真)

(当日は立佞武多開催日でした)
『オルセースクールミュージアム見学会』を開催
 学園創立110周年と東京小金井キャンパス開設25周年を記念して、小金井キャンパスで『オルセースクールミュージアム』が開催されました。8月12日(土)に校友会会員・職員の有志が集まり、展示されるフランス・オルセー美術館の研究用高精細レプリカの見学会を開催しました。同展示は盛況で、開催期間の8月5日(土)から8月12日(土)で延べ3,100人を超える来訪者がありました。

(会場の様子)
『平成29年度新潟県支部総会』『講演会』の開催
 8月26日(土)にラマダホテル新潟(新潟市)にて開催しました。
 また総会に先立って、公開講演会を開催しました。講演会では、和田雄次教授(情報環境学部長)から「ビッグデータを利用したネットショッピングの仕組み」について講演をいただきました。
(集合写真)

(講演の模様)
電大グリークラブコンサート開催が地元新聞に掲載されました!
 9月3日(日)に福島県いわき市の草野心平記念文学館にて電大グリークラブのコンサートが開催されました。開催にあたり、コンサート記事が地元新聞(福島民報、福島民友)に取り上げられました。同コンサートは草野心平が本学校歌を作詞した縁で毎年開催しています。
学園情報 ウェブサイトはこちら
学園広報誌「TDU Agora」が創刊しました!
 学園創立110周年を記念して、学内誌「学園月報」を一般公開、「TDU Agora」として創刊しました。毎月、本学の学生・生徒並びに教員の活躍、大学、中学校・高等学校の取り組み、イベントなど、沢山の情報をお届けする予定です。

 詳細はこちら。↓
https://www.dendai.ac.jp/about/gakuen/publicity/tduagora/
オープンキャンパスを開催
 8月5日(土)・6日(日)に東京千住キャンパス、埼玉鳩山キャンパスにおいてオープンキャンパスを開催いたしました。それぞれ5,730人、1,085人の皆さまにご来場いただきました。

(鳩山オープンキャンパスの模様)
『ホームカミングデー』のご案内
 東京電機大学では、大学(大学院、短大及び、前身の工業専門学校を含む)の卒業生と電機学校の卒業生を対象に母校に来訪していただきたく「ホームカミングデー」を学園祭(旭祭)開催期間中に東京千住キャンパスにおいて開催いたします。

 詳細はこちら。↓
http://www.dendai.ac.jp/about/tdu/homecoming/program.html

日時:11月4日(土)10:00~17:00
会場:東京電機大学東京千住キャンパス

(昨年度の模様)
『理工学部開設40周年記念式典・理工学部ホームカミング』のご案内
 理工学部は1977年の開設から今年で40周年を迎えます。これを記念して、式典・祝賀会・ホームカミングを開催いたします。理工学部を卒業、理工学研究科を修了された皆様は、これを機会に是非ご来校いただきますようご案内いたします。

 詳細はこちら。↓
https://www.dendai.ac.jp/event/2017/20171103-01.html

日時:11月3日(金)
会場:東京電機大学埼玉鳩山キャンパス

(昨年度ホームカミングの模様)
電機学校同窓会 ウェブサイトはこちら
平成29年度『見学研修会』のご案内
 電機学校同窓会では、今年も見学研修会を開催します。興味のある方は校友会事務局までお問い合わせください。募集は、定員になり次第終了です。

 詳細はこちら。↓
http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/index.htmll

 開催日時 … 平成29年9月30日(土) 8時10分~
 集合場所 … 東京電機大学千住キャンパス前
 見学場所 … 埼玉県深谷市にある渋沢栄一翁の記念館と関連史跡
 参加費用 … 4,000円
 募集人員 … 40名

(昨年度(航空博物館)の様子)
クラス会・OB会開催状況
  各同窓会のHPにて、クラス会・OB会の開催報告を確認できます。
 大学同窓会 : http://dendai-dosokai.net/activity/activity-reports2017/
 中高同窓会 : http://www.tdu-chukodoso.com/classkaisai.html
 電機学校同窓会 : http://www.tdu-koyu.com/ecr-doso/classmeeting.html
次回発行は10月11日を予定しています。
編集長より
 8月も終わり、皆様はどのような夏を過ごされたでしょうか。小職も8月には一週間ほどの夏休みを頂きましたが、今年はその間も自宅で仕事に追われる日々。あまり休んだ気はしませんでした。そんな中でも小金井キャンパスで開催された「オルセースクールミュージアム」を校友会会員の皆様と見学することができました。展示された絵画が美しかったのはもちろんのことですが、会場で見学の方々に説明されていた中学・高等学校の生徒さんの熱心な説明の中に「だから私はこの絵が好きなんです」とか、「このような解釈ができると私は思います」と言った自分の思いを伝えようとする姿が見られたことが嬉しく、心温まる思いがして、この日だけで素晴らしい夏休みをもらったような気になれたことがこの夏休みの収穫でした。説明していた生徒さんたちにはこのような素直な心を持ち続けて欲しいと思います。さて、このメールマガジンも2年目に突入。今後も皆様に情報を届けるべく事務局の方々と頑張って参りますので、今後をお楽しみに。