母校支援

<申し込みを締め切りました>未来を切り開くあなたの声

◆20代~30代を対象とした本イベントは定員に達しましたため、申し込みを締め切らせていただきました。

在校生は頑張っています。御存知ですか最近の活躍・・・

校友会では、校友会奨学金を始め、博士・修士論文発表会への協賛、学園祭や合同体育祭への援助など直接在学生支援を実施しているものの、意外と在学生の活躍について「えっ!そうなの?!」という校友の反応が多いのも事実。

最近では最先端分野での活躍も目覚ましく、例えばAIイノベーションアワードでの最優秀賞の受賞をはじめ、新しい星を発見するように、次々とコンピューターネットワークにおける安全上の欠陥を発見し、半永久的に記録が残る功績として脆弱性番号を取得したり、惑星探査機コンテストではるばる米国まで遠征し活躍するなどなかなかの活動ぶりです。実は鳥人間コンテストへの復活を期す奮闘など、例を挙げればキリがないほどなんです。

おっ、こんな校友会事業もあるのか?

そんな在学生も先輩方を頼りにしたいという気持ちはあるようです。特に身近な存在である20代~30代の先輩に聞きたいことは山ほどあり、例えば「卒業後まもなくの働き方」や「就職に備えて学生時代に磨くもの」、そして「企業の選び方」といった悩みや、起業を考えたいから起業経験者の話が聞きたいといった意識高い学生もいるようです。

また、最近ではクラウドファンディングで自分達の研究を進めたいけれどどうすればいいのか?という切実な声や、更に卒業後間もない卒業生からは、新卒者が3年間で30%転職する時代らしく、キャリアアップの相談や転職支援、そして様々な分野での人脈を広げたいといった声も・・・

でも、正直なところ、相談に乗ってあげられる校友の支援体制がなかなか整えられていないのです。


画像:東京電機大学ホームページより

他大学の事例を紹介すると、早稲田大学校友会では、海外勤務経験のある卒業生を募り、これから海外勤務の可能性がある後輩のためにZoom相談会を開いたりしています。

また、ある大学の校友会では人脈を広げるために「テーマ別(起業やマーケティング、研究における外部連携等々)雑談会」を土日の夜にオンラインで開催したりしているようです。

ここで特筆すべきことは、協力する校友も社会貢献の一環として自己啓発に繋がっていると同時に、参加する校友の絆が大学ブランドにも貢献している事実があるということ。最近はこれらの活動をプロボノ活動と言って、自分の得意分野で貢献することで、更に自分のスキルが上がる、そして支援した人に喜ばれるなど良いことだらけで注目されている活動です。


画像:早稲田大学ホームページより

20代~30代の卒業生のみなさん!力を貸してください!

東京電機大学校友会は、卒業生の活躍を支援するとともに、母校の発展に寄与する組織として、目的に賛同し、更に「技術は人なり」の心がわかる多くの校友が集う活発な組織を目指しています。

そのためには、若年層・中堅層・女性層のご協力(勿論できる範囲の協力ですし、多忙な皆さんに合わせて様々な参画の仕方があります)が欠かせません。

今回はまず20代~30代を対象とした第一回真面目な雑談会(通称マジ雑)と題し、Zoomを使ったオンライン形式で実施いたします。忌憚のない意見が今の校友会には必要なんです!是非みなさんが考える「こんな校友会なら時間が許す範囲で参加してみたい」についてお聞かせください。

開催概要

【開催日時】
9月21日(水)19:00~ (約1時間強を予定)
先着約5名

【募集要項】
(1)年代
20代~30代の校友

(2)参加方式
Zoomによるオンライン形式(参加者には別途URLをご連絡します)

(3)雑談テーマ
「若手校友が集う校友会にするには」

(4)校友会からの参加者
・森戸理事(株式会社関電工元社長)
視野の広さ、経験の豊富さはお任せ!
・事務局とファシリテーター

申込み方法

ご登録はこちらからお願いします。

★お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
一般社団法人東京電機大学校友会
<Tel> 03-5284-5140
<Mail> kouyukai@jim.dendai.ac.jp

お申込みお待ちしております!