母校支援

【2022 地域向け講演会】 防災について考えよう!

忘れたころにやってくる…『災害対策とは?』~一緒に考えてみませんか~

地震や水害などで起こりえることを知り、その対策について考えよう!
足立区の防災アプリやハザードマップについても知り、備えを整えよう!

今年の3/16に福島県、宮城県で震度6強の地震が発生。また、3/29~4/5のわずかな期間で震度4以上の地震が石川県や福島県等で6回、またつい先日も福島県いわき市で震度5弱等、今年に入って比較的大きな地震が連続して発生しています。先の東日本大震災から10年以上経過しました。今、地震や水害などの「災害」や「その対策」についても考えてみる機会ではないかと考えています。

東京電機大学では、電気や機械以外にも、情報や化学、建築や都市といったさまざまな学問分野で、最先端の研究に取り組む研究者が多くいます。今回、地盤や地震、VR/AR(仮想現実/拡張現実)の専門家が、その専門知識を活かし、災害発生時に起こりえること、またAR技術を使って避難体験等、日頃の研究活動の成果を皆さんにわかりやすくお伝えし、防災対策に役立てて頂くことを目的に開催致します。
ぜひご参加下さい。内容はこちらからご覧いただけます。(東京電機大学の公式サイトに移動します)