母校支援

<締め切りました>真面目な雑談会最終章60代以上の部開催・参加者募集!

お待たせいたしました!真面目な雑談「マジ雑」第三弾!60代以上の方を大募集!

先ごろ20代・30代、そして40代・50代の御協力をいただき真面目な雑談を実施いたしましたが、母校に対する熱い気持ちはもちろんのこと、学生の応援や同年代でつながるアイディアが多く寄せられました。

そして、いよいよ60代以上の方を対象とした第三弾「真面目な雑談会」の番です!まだまだ現役として企業の経営者としてご活躍中の方もいらっしゃれば、校友会・同窓会で友人との集まりに力を入れている方など様々ではないでしょうか。今回は、「技術は人なり」で今の社会を牽引してきたみなさまだからこそのご意見お聞かせください。

募集要領

【開催日時】
2022年12月1日(木)19時~1時間程度を想定。最大20時30分まで

【開催方法】
ZOOMを利用したオンラインミーティング

【募集内容】
・現在60代以上の校友の方でZoomオンラインミーティングに参加可能な方。

・参加者から忌憚ない意見をお伺いするため先着順5名募集とさせて頂きます。

・参加人数が増えた場合は別途ご案内することがあることをご了承ください。

【雑談のテーマ】
「どんな校友会だったら多くの校友が集うだろうか」を中心に雑談会を実施致します。

【お申込み方法】
下記URLにある登録フォームにご記入をお願いたします。追って、参加者の方々には、Zoomオンラインミーティングのご招待URLを校友会事務局よりメールにてお届けします。

<登録フォーム>
締め切りました

中堅層の母校愛もすごかった!

 今回の参加者も内容の濃い道を歩いてきた精鋭ばかりでした。神田に対する思い入れが強いあまり東京電機大学高等学校から理工学部への推薦を断り、短大に通った方、卒業後留学を経てパッケージング会社に就職し、現在は建築会社の研究設備で研究をされている方、また、首都圏の大学にご勤務されていたり、シンクタンクで活躍し海外経験豊かな道を歩んできたりと多様なメンバー構成でした。

ゆるいつながりが活性化のカギ?!

校友会への参画については若年層同様に、多少の壁を感じているようでした。ストレートにメリットが感じられないという意見を持っているものの、在校生や卒業生同士のスキルアップにつながる活動など交流の場をもっと取り入れ、人脈構築の場を増やした方が良いといった前向きな考えを持っています。

ただし、杓子定規だとやりづらさを感じてしまうので、「ゆるいつながりが結果として輪を広げることになるのではないか。そういった活動なら喜んで参加したい。」という嬉しいお話もありました。

また、「電機大学は他大学と比べて地味な印象が強いが、『技術は人なり』を実践する大学ということもあり、有名大学に引けを取らない学びをしている。うかうかすると、有名な工学系の大学を卒業した人でも、理屈は学んではいるが、実際に組み立てた経験を持っていないという会社の同僚に驚いたこともある。実践知の高さを実感したので、若年層にはもっと母校に自信を持って欲しい。」といったメッセージも。

気が付けば、お一人お一人の熱い思いで1時間半があっという間に過ぎていました。これまでのご意見を今後どのように実現できるのかも含め、次の60代以上の皆様に忌憚のないご意見を伺いたいと考えています。

校友会に新たな風を取り入れたいとお考えの方のご参加をお待ちしております!