支部情報

支部情報・秋田県支部

秋田県支部・支部紹介内容

秋田県支部総会

令和元年度支部総会


【設立総会】
 秋田県支部は、本年6月で発足12 年目を迎えました。
 平成14年の夏、「東北電力秋田支店長の小林ですが、このたび東京電機大学校友会秋田県支部を設立する事になりましたので、発起人を引き受けてもらえませんか」と電話がありました。
 仕事で多忙だった私は、内心発起人は他の人にお願いできたらと思いながら、東北電力を訪ねて驚きました。東京電機大学で同級だった小林順治さんが支店長でした。34年ぶりの再会に学生時代の思い出話がはずみ、その場で副支部長を引き受けました。
 支部設立申請書、発起人名簿、会則など校友会事務局にすべてお世話になり、平成14年12月に「設立発起人会」を開催しました。さらに平成15年6月には学園から丸山孝一郎理事長、校友会から横田等理事長、宮崎登常務理事、高久廣毅部長、浅見光男事務局長、近藤史生大学同窓会長にご臨席いただき、会員26名が出席して「設立総会」を開催し、秋田県支部を立ち上げることができました。
 ところが、小林支部長が突然仙台へ転勤になり、秋田県支部は3年間休眠状態に!これはまずいと平成18年 11月、残された役員で体制立て直しのため総会を緊急招集、新たに支部長、副支部長、幹事を選任し、現在に至っております。
 秋田は高齢化が全国一の県ですが、秋田県支部会員の年代別構成も、20代12%、30代17%、40代15%、50 代31%、60代23%、70歳以上4%と現在50代・60代が主体で運営しております。今後は熟年のがんばりと若い世代の参加を図り、支部活性化に努めたいと思います。

(工学情報2014年秋号より転載)

連絡先:kouyukai@jim.dendai.ac.jp

主な行事

支部情報