支部情報

支部情報・北海道支部

北海道支部・支部紹介内容

北海道支部総会


【北海道支部総会】
1.支部活動の経緯など
 かつての電機学校卒業生中心の北海道支部活動は古 くから (昭和20年代から?)行 われていたようである。
 次第に大学卒業者が多くなって、昭和50年頃に大学同窓会本部からの要請もあ って,「大学同窓会北海道支部Jが新たに出来て活動を開始した。初代の支部長池田氏が平成4年まで務められたが、平成4年に私齋藤が支部長を引き受けた。
 これ以降、毎年支部総会を札幌で行われる「父母懇談会」に時期を合わせて開催している。
 同窓会から別れた校友会支部 (電機学校中心の)も昭和60年過ぎまで多少の会合を持っていたようであったが、会員の老齢化に伴って休止状態となっていたようである。
 一方、大学本部から地方の校友会と同窓会を一緒ににすべしとの働きかけもあって、2~3年前から「大学同窓会支部を校友会北海道支部」と変更することとした。

2.支部の現況など
 今年も大学の父母懇談会に併せて、去る平成9年9月25日に「北海道支部総会」を開催した。大学関係者数人と地元卒業生45人の盛大な会合となった。
 北海道には卒業生が500人以上居ることになっているが、音信可能なのは100数十人のようである。
 今年初めて全校友会会員 (500数十人)に総会の案内を出して、総会に初めて大学卒以外の大先輩数人の参加をえた。いつものことながら若い会員の参加が少ないのが残念である。また、札幌中心の活動になっているのも事実である…。
 この会は会則も会費も無い会である…。総会時の残余金と本部からの事務経費援助会でささやかに運営している。
 会員 (卒業生)は北海道電力に20数人と多いが、その他工事会社・商事会社・メーカーなど多岐にわたっている。
 今のところ年1回の会合であるが、参加者の幅を広げて、充実した会にしたいと思 っている。
 支部の役員は、支部長・齋藤修 (北電OB・北海道総合通信網㈱)、副支部長・田賀洋 (北電OB・三菱重工)、同・湯田信夫 (北・弘電社)、幹事・本間武、近藤久夫、稲葉盛、佐久間正 (いずれも北電)となっている。

(工学情報1999年1月20日号より抜粋)

連絡先:kouyukai@jim.dendai.ac.jp

主な行事

支部情報