支部情報

支部情報・新潟県央電機会

~越後の酒は日本一、皆で呑もうれ・・電機会~

井口 光秋
(S51・電気通信工学卒)

 会員の皆さん、こんにちは!新潟県在住の方又は全国各地で一生懸命勤務されている方、又現在本校で勉学に励んでおられる学生の皆さん新潟県央電機会、会長の井口光秋です。
 新潟県は南北に細長く北は村上市、南は糸魚川市で一般道で縦断すると9時間超かかる県です。先人の先輩達は、校友会活動する為には本県を2分割した組織が必要と考え40年前に新潟県央電機会が発足致しました。同県に二つの組織がある県は全国に一県のみです。発足当初は年に1回の総会(懇親会)呑みにケーションでしたが、近年は渋沢栄一ではありませんが、地場産業に発展・貢献されてきた先輩同僚が沢山おられ、紹介を兼ねて「お国自慢講演」を開催しております。秋は「交流会」と銘打って家族・友人誘い合って史跡巡りも企画しております。人の和を大事にしたく、現在在学中の本県出身の女性も増えてきており、在学生、予納会員はじめOB、OGの皆様と絆を深めあって身のある親睦団体にしたいと思っております。お気軽に参加して下さい。

連絡先:tdu.nikenou@gmail.com

主な行事

「子供フェスタ」協賛(6月)

長岡市(市子連)の要請で、「子供フェスタ」を協賛しました。
ロボット・メカトロニクス学科の協力を得てロボットゲームで遊んでいます。

定期総会・お国自慢講演・懇親会(7月)

アオーレ長岡(長岡市役所、協働ルームを貸し切り)で開催しています。

秋の交流会(10月)

写真は秋の交流会「戊辰戦争 史跡巡り」、河井継之助記念館にて当時のガトリング砲の前で記念撮影です。今年は河井継之助の映画上映の年です。

お国自慢講演や地区及び各地名所旧跡探索を行います。
現在OB・OGが中心の活動ですが、家族、友人を含め(電大友の会)の方々も仲間に入って頂き有意義な親睦団体を目指しております。最後は地酒で乾杯です。

支部情報

支部会則

支部役員