支部情報

第41回 神奈川県支部総会 報告

神奈川県支部では、令和元年5月19日(日)神奈川労働プラザにて、第41回定時総会を開催しました。
 総会は以下三部構成で進められました。
 第一部は講演会で、東京電機大学副学長理工学部教授柏﨑尚也様による「感性工学と人工知能」と言う表題で、ご講演をいただきました。
感性工学について、第1章(感性って何なんでしょう)、第2章(知性と感性)、第3章(感性を調べる方法)と、「感性」という主観的で論理的に説明しにくい内容を、工学的に解析する学問であることを説明されました。 感性工学会という学会があり、幅広い分野の方々が参加されているとのことでした。
 この感性を工学的手法で考えて多々商品が開発されているということもお話しいただきました。
 本講演会への会員出席は39名の参加でした。
 第二部は総会で、真崎副支部長の司会で進められ、最初に平山支部長より開会挨拶がありました。
 ご来賓として学園より渡辺貞綱東京電機大学理事、校友会より渡辺幸久副理事長、大学同窓会より松﨑裕一副会長のご臨席をいただきました。
渡辺貞綱理事からは加藤学園理事長のメッセージを代読いただき、パワーポイントにて学園の近況についてお話がありました。
 渡辺幸久副理事長よりご祝辞をいただきました。
 続いて議事に入り、第一号議案より第五号議案まで審議が行われ、可決承認されました。
 第三部の懇親会は成田幹事の司会で、松﨑裕一大学同窓会副会長のご挨拶と
乾杯の発声で進められ、神奈川県在住のシステムデザイン工学部長齊籐剛教授と総合メディアセンター高橋陽子事務部長、東管神奈川電機会平瀬四郎会長の方々の参加をいただきました。
 参加者33 名の会員が楽しい語らいのひとときを過ごしました。
 今後、ますますの発展を誓い閉会となりました。

(荒 記)

総会写真.pdf